記憶力・集中力アップ!?筍の驚きの力

入学や新学期。新社会人になられる方
をはじめ、4月は新生活の季節です。

これから新しいステージでご活躍される
みなさんにご紹介したいのが「筍」です。

455ec65abc67ee04fa93be62d35adbf7_s

■記憶力・集中力アップの効果!?

季節野菜の代表のような筍ですが、食用にするのは
以外にも日本人と中国人だけのようです。

ただ繊維が多いだけと思われがちの筍ですが、
“チロシン”というアミノ酸の一種が豊富に含まれています。

チロシンは記憶力や集中力高める成分なので、
最近記憶力アップの食べ物として筍が注目を集めています。

筍をゆでると隙間に入っている白いもの、それがチロシンが
結晶化したものです。

うまみのもとなのですが、時間が経つとえぐみが
出てしまいますのであく抜きは早めに行うのが良いとされています。

「いまいち集中できない。。。」「ここ一番の勝負時!!」
そんなときは筍を食べてみましょう!

8b358784887d493f636c4e869ecc20cb_s

■おいしい筍の選び方

筍は鮮度が命です。筍は伸びすぎたり日に当たる
時間が長いものはアクが強くなりますので、
以下のことに注意をしておいしい筍を選んでください。

1.皮の部分がしっとりしていて乾いていない。

2.細いものより太短いもの。

3.大きさの割に軽いものは鮮度が落ちているものです。

また、筍は掘り出されたら時間を追うごとに
どんどんアクが強くなります。

とにかく出来るだけ早く下茹でをしましょう。

114747fc9be31db4060df8a650fabf09_s

■筍の保存方法

下茹でをしたらたっぷりの水に浸して密閉容器に
入れ、冷蔵庫で保存しましょう。

時々水を入れ替えれば1週間から10日は日持ちしますよ。

ぐんぐん集中力と記憶力も伸びる今が旬の「筍」。

種類豊富!クックパッド様の筍レシピはこちら!

いかがでしたか?

ぐんぐんやる気も伸びる今が旬の「筍」。

是非今晩のおかずにお役立てください!!!