もう日焼けしたくないあなたがトマトを食べなければいけない3つの理由

こんにちは。8月に入り、暑い日が続きますね!!
日焼けをして肌がヒリヒリするという方も多いのではないでしょうか?
今日は、そんなあなたにおすすめの野菜をご紹介したいと思います。

それは・・・トマトです!!

肌の専門家もこぞっておすすめしているその効果は必見です!!

GAK75_minitomato_TP_V
■1.なぜトマトが夏の日焼けによいのか?
紫外線を浴びると、肌表面では炎症や表皮のごわつきが発生し、
肌内部ではシミのもとになるメラニン色素が大量に生成されます。

トマトに豊富に含まれる「リコピン」には、これらの紫外線ダメージすべてに
有効な働きがあることが確認されています。

マウスの実験では、紫外線によってできる赤みが軽減され、
表皮のごわつきも抑制、生成されるメラニン量が減るなど、
まるで日焼け止めを塗った時のような効果があるといわれています。

また、しわやたるみの原因となる活性酸素を除去してくれたり、
コラーゲン生成を促進するビタミンCもたっぷり含まれていることから
肌のハリをサポートし、老け顔の予防にもつながります。

ELF85_IMG_0836_TP_V
■2.さらに嬉しい効果!!

また、トマトを食べると喜ぶのは肌だけではありません!

あまりにたくさんの嬉しい効果があるので、簡単に箇条書きにしますが、
下記のように嬉しい効果がたくさんあるのです!!

・脂肪貯蓄ケア
肝臓で脂肪を燃焼させる働きのあるタンパク質をサポートし、
中性脂肪を減らすことが明らかになっています。

・美肌作用
食物繊維で腸内環境を整え、リコピンにはビタミンCと強い抗酸化作用があるため、
同時に摂ることで美しい肌をつくるからだの働きがアップします。

・疲労回復
トマトに含まれるクエン酸やリンゴ酸が、エネルギー生産を促し、
疲労の状態からの回復に有効に働きます。

・お酒分解サポート
トマトジュースとアルコールを同時に飲むと血中のアルコール濃度や
体内に留まる量が平均で約3割減少、体内からのアルコール消失も
50分早まることが研究で確認されています。

・むくみの対策
体内に滞った水分を尿として排泄する助けをカリウムが行なってくれます。

bsFCFOU_stake
■3.効果的な摂取量と摂取方法

たくさんの嬉しい効果があるのは分かったが、ではどのくらいの量を
いつ食べたらよいのでしょうか?
こちらも明確な量がと効果的な摂取タイミングがあります。

量としては、生食用トマトだと2~3個分、ミニトマトだと約10個分くらいで
効果が見込めるようですが、「毎日そんなにトマトを食べ続けられないー」。
そんな声も聞こえてきそうですが、190~200gのジュース缶1本、
400gの水煮缶なら2分の1缶でとることができます。

夕食時のメニューにトマトソースを使った料理を入れるか、
お風呂上がりにトマトジュースを飲めばOK。

また、摂取のタイミングは、カゴメ株式会社総合研究所によれば、
朝、昼、夜と異なる時間帯にトマトを食べた場合、その吸収量を計測したところ、
“朝トマト”が、“昼トマト”や“夜トマト”と比べて、リコピンの吸収量が多いことがわかりました。
日焼け予防など、美肌を目的とした場合、トマトは朝食べるのがおすすめのようです!

いかがだったでしょうか?

他にもクックパッド様においしいレシピがたくさんありますので、
是非チェックしてみてください!

美味しいトマトのレシピ

ぜひあなたもトマトで暑い夏を乗り切ってはいかがでしょうか?