暑さ対策の救世主「なすび&きゅうり」

 

いよいよ夏本番の暑さがやってきましたね!
夏は楽しいイベントが多い一方、外に出ると熱中症に気をつけないといけない季節ですね。
今日はそんな暑さ対策にとっても有効な「なすびときゅうり」をご紹介します!

なすびの栄養素

なすびは低カロリーでありながら多くの栄養素を含む優秀な食材です。
食事のバランスを考えながら、なすびを摂取することで、様々な栄養素を取り入れることができます。
そんななすびの栄養素をご紹介していきます!

食物繊維

なすびには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内環境を改善し、便通を促進する働きがあります。
また、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにするため、糖の吸収を抑える効果もあります。

カリウム

なすびにはカリウムが多く含まれています。
カリウムは体内の水分バランスを調整し、神経や筋肉の正常な機能をサポートします。また、カリウムは高血圧の予防にも関与しています。

ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用を持ち、免疫力を高める効果があります。
また、コラーゲンの生成を促進するため、皮膚の健康維持にも役立ちます

フラボノイド

なすびにはフラボノイドと呼ばれる植物由来の化合物が含まれています。フラボノイドには抗酸化作用があり、細胞のダメージを軽減する効果があります。
さらに、フラボノイドは心血管の健康をサポートするとされています。

きゅうりの栄養素

きゅうりはさっぱりとした味わいと豊富な水分で人気のある野菜です。
さらに低カロリーであることから、取り入れやすい食材です。
そんなきゅうりの栄養素をご紹介していきます!

ビタミンC

きゅうりにはビタミンCも含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用を持ち、免疫力を高める効果があります。
また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、肌の健康維持にも役立ちます。

シリカ

きゅうりにはシリカと呼ばれる成分が含まれています。
シリカは皮膚や髪の健康に関与し、弾力やツヤを与える効果があります。
そのため、きゅうりを摂取することで美容効果が期待されます。

水分

きゅうりは約96%が水分で構成されています。
そのため、水分補給に適した野菜と言えます。
特に夏場などの暑い時期には、水分補給に役立つ食材として重宝されます。

ポリフェノール

きゅうりにはポリフェノールも含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、細胞のダメージを軽減する効果があります。
また、ポリフェノールは炎症を抑制する効果もあるとされています。

おいしいレシピのご紹介

なすびを使ったレシピ

茄子の揚げ浸し⇒レシピこちら
とろける食感の一品です♪

その他のなすびレシピはこちら⇒なすびを使ったレシピ(クックパッド様引用)

きゅうりを使ったレシピ

サラダうどん⇒レシピこちら
さくっと作れて野菜豊富で栄養豊富なレシピです♪

その他のきゅうりレシピはこちら⇒きゅうりを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【なすびときゅうり】についてご紹介させて頂きました。
夏本番、熱中症にならないよう体に取り入れる食材にも気をつけて日々を過ごしましょう♪