ダイエットにもおすすめ!「サツマイモ」

すっかり朝晩が冷え込む秋の季節になりましたが、いかがお過ごしですか?
そろそろ冬に向けて寒さ対策をしていく時期
今日は甘さと栄養の高さで最近ではダイエット食としても人気の「サツマイモ」をご紹介します♪

サツマイモの栄養素

食物繊維たっぷりのサツマイモには他にも豊富な栄養素が含まれています、
そんなサツマイモの主な栄養素をいくつか挙げていきます!

食物繊維

食物繊維は便秘の予防や消化器官の健康に役立ちます。さつまいもにも食物繊維が含まれています。

ビタミン

さつまいもにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6などが豊富に含まれています。特にビタミンAは視力の維持に重要で、ビタミンCは免疫力を高めるのに役立ちます。

ミネラル

さつまいもにはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれており、心臓や筋肉の健康に寄与します。

抗酸化物質

さつまいもには抗酸化物質であるβ-カロテンが豊富に含まれています。これは細胞を酸化から守り、慢性疾患のリスクを減少させるのに役立ちます。

葉酸

妊娠中の女性に特に重要な栄養素で、さつまいもには葉酸が含まれています。

 

おいしいレシピのご紹介

サツマイモを使ったレシピ

サツマイモごはん⇒レシピはこちら
シンプルで美味しく作れます♪

その他のサツマイモのレシピはこちら⇒サツマイモを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【サツマイモ】についてご紹介させて頂きました。
サツマイモで色んな調理をして食欲の秋を楽しみましょう♪