免疫アップで寒さに備える「しいたけ&ほうれん草」

 

あっという間に寒い季節がやってきましたね!
みなさんもう冬支度はばっちりでしょうか?
風邪を引きやすい季節にぴったりの栄養豊富な食材「しいたけとほうれん草」をご紹介します!

しいたけの栄養素

食物繊維が豊富で有名なしいたけは低カロリーでありながら、他にも多くの栄養素を含んでいます!
そんなしいたけの栄養素をご紹介していきます!

たんぱく質

しいたけにはたんぱく質が豊富に含まれています。
これは体の細胞構造や機能の維持に必要な栄養素です。

ビタミンD

しいたけは日光に当てることでビタミンDを合成する能力があります。
ビタミンDは骨の健康や免疫機能の向上に寄与します。

ビタミンB群

特にナイアシン(ビタミンB3)やリボフラビン(ビタミンB2)が含まれています。
これらのビタミンはエネルギーの生成や細胞の代謝に関与します。

ミネラル

しいたけにはカリウム、リン、セレンなどのミネラルが含まれています。
これらは体内のバランスを維持し、様々な生体機能に必要です。

ほうれん草の栄養素

ほうれん草は非常に栄養価が高い野菜であり、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。
そんなほうれん草の栄養素をご紹介していきます!

赤血球の形成と酸素の運搬に不可欠なミネラルです。

カルシウム

骨や歯の形成、神経伝達、筋肉の収縮に関与します。

カリウム

血圧の調整や体内の水分バランスを維持するのに役立ちます。

抗酸化物質

ほうれん草には抗酸化物質も含まれており、細胞を酸化ストレスから保護します。

おいしいレシピのご紹介

しいたけを使ったレシピ

筑前煮⇒レシピはこちら
冷蔵庫にある品でサクッと作れます♪

その他のしいたけのレシピはこちら⇒しいたけを使ったレシピ(クックパッド様引用)

ほうれん草を使ったレシピ

ほうれん草の白和え⇒レシピはこちら
豆腐とほうれん草だけで作れる簡単&ヘルシーなレシピです♪

その他のほうれん草のレシピはこちら⇒ほうれん草を使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【しいたけとほうれん草】についてご紹介させて頂きました。
寒さに負けず、食事に気を遣って身体の内側から暖かくして過ごしましょう♪