脱お正月太り!低カロリーなヘルシー食材「大根」

あっという間に2024年を迎えましたね!
今年もみなさまにヘルシーな食材をご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします!
今年一発目にご紹介する食材は生で食べたり、煮物、漬物、おろし大根などさまざまな料理に利用される「大根」。
それでは早速ご紹介していきます!

大根

大根の栄養素

大根は低カロリーでありながら、さまざまな栄養素を含んでいる優秀な食材!
以下にて一般的に含まれる主な栄養素をご紹介します。

ビタミンC

大根にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能の向上や肌の健康に寄与します。

ビタミンK

大根はビタミンKも含んでおり、血液凝固を助ける役割があります。また、骨の健康にも関与しています。

カリウム

カリウムは体内の水分バランスを調整し、血圧のコントロールに寄与します。大根にはカリウムが含まれています。

フォリック酸

大根にはフォリック酸も含まれています。フォリック酸は細胞分裂やDNA合成に必要な栄養素で、妊娠初期の女性には特に重要です。

食物繊維

大根は食物繊維が豊富で、消化を助け、腸内環境を改善する効果があります。食物繊維は便通を促進するのに役立ちます。

 

おいしいレシピのご紹介

大根を使ったレシピ

切り干し大根のうま煮⇒レシピはこちら
冷凍にも使えるのでお弁当のお供にも♪

その他の大根のレシピはこちら⇒大根を使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【大根】についてご紹介させて頂きました。
低カロリーな大根を使ったご飯を作ってお正月太りを解消しましょう♪