風邪にもやさしい万能野菜「白菜&白ネギ」

 

風が流行っている時期ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?
本日は風邪にもとってもやさしい食材「白菜&白ねぎ」をご紹介します!

白菜の栄養素

白菜は低カロリーでありながら、栄養価がとても豊富な食材。
そんな万能な白菜の栄養素を見ていきましょう!

ビタミンC

免疫力を高める働きがあります。

食物繊維

消化を助け、便通を改善します。

ビタミンB6

代謝をサポートし、神経系の機能を維持します。

カルシウム

骨や歯の健康に必要な栄養素です。

白ねぎの栄養素


白ねぎにはビタミンやミネラルが豊富であり、免疫力向上や消化促進などに役立つ栄養素が含まれています。
白ねぎの栄養素についてご紹介していきます!

ビタミンC

免疫機能を強化し、抗酸化作用があります。

フォリック酸

細胞の成長と修復に必要な栄養素です。

カリウム

血圧をコントロールし、心臓の健康を支援します。

マグネシウム

神経伝達物質の放出を調節し、神経細胞の興奮性を抑制することでストレスや不安を軽減する助けになります。

おいしいレシピのご紹介

白菜を使ったレシピ

白菜と豚バラのミルフィーユ煮⇒レシピはこちら
白菜と豚バラを重ねて鍋にびっちり敷き詰めて煮るだけの簡単料理♪

その他の白菜のレシピはこちら⇒白菜を使ったレシピ(クックパッド様引用)

白ネギを使ったレシピ

韓国風水炊きタッカンマリ⇒レシピはこちら
鶏と昆布のだしを活かした 優しく奥深い味わいのお鍋です♪

その他の白ネギのレシピはこちら⇒白ネギを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【白菜と白ネギ】についてご紹介させて頂きました。
風邪をひきやすい時期は、からだにやさしい食材を摂取してコントロールしていきましょう♪